DRIVEN BASE

第94回 全日本選手権大会

facebookはこちら

2016年11月13日

    • 第94回 全日本選手権大会

2016.11.10~11.13に埼玉県戸田ボートコースにて「全日本選手権」(競漕距離2000m)が開催されました。

この全日本選手権は国内トップを決める最高峰の大会で、レースの模様はNHKでもTV放映され、各チームとも今シーズンの集大成として重きをおいています。デンソーもこの大会での優勝を一年の目標にして取り組んできました。

デンソーは女子最高峰の舵手無クオドルプルに出場、決勝に一歩届かず総合5位でした。今年は例年以上に高いフィジカルを備えて臨みましたが、細やかな艇操作や無駄のない身体使いなどのテクニックに未習得がありました。今持てる力は出し切れたという感想は持っていますが、もっとやれたのにという想いも持っています。

決勝進出をかけた準決勝の感想では、選手から「ラストスパート勝負で体力には余力があったが、ピッチが上げられなかった。」というコメントもあり、スピードを出すギアチェンジのテクニックが使えなっかたのも見えています。決勝に進んだチームは昨年と同じ顔ぶれ。どのチームも継続した強化が行えていることが伺えます。

このレースをもって、今シーズンのレース全てを終えました。今年も多くの方から応援を頂きました。全日本選手権では、今の課題をしっかりとつかむ事が出来、来年への手応えを掴む事が出来ました。来年こそは、決勝へ進み表彰台の真ん中に立ちたいと思っています。これからも変わらぬ関心とご声援を頂けれたらと思っております。本当にありがとうございました。

公式記録

舵手無クオドルプル 決勝・順決

順位 クルー 500m 1000m 1500m 2000m
優勝 明治安田生命 01'37"36 03'20"21 05'07"90 06'53"43
準優勝 早稲田大学 01'37"64 03'23"14 05'11"23 06'56"49
3位 明治大学 01'40"64 03'26"40 05'13"45 06'58"47
4位 関西電力小浜 01'41"26 03'25"25 05'14"07 06'59"33
5位 デンソー 01'41"12 03'29"01 05'18"31 07'06"74
6位 仙台大学 01'43"64 03'31"98 05'20"24 07'24"06
7位 中央大学 01'40"98 03'30"30 05'20"75 07'09"92
8位 日本体育大学 01'44"48 03'32"61 05'23"02 05'23"02